タイミング的に公開しそびれていた楽譜をOneDriveに追加。


「走れおんなのこ」
「花」
「瞳の先」
「Glory Days」
「over the rain」


「走れおんなのこ」楽譜。→OneDrive
Hさんのアルバム「pupil」収録。
歌詞が出来上がってきて、最初の感想。長っ。
でも、逆にこの歌詞の長さのおかげで良い感じのかわいい『パタパタ感』を出せたかなと。
歌詞は、別曲の収録時だったかな?に頂いたのだけれど、
歌詞を読んでるそばからメロディがふわふわ出て来て、
収録が終わって帰る時には、大半部分が頭の中で出来てた感じ。
歌詞をお見せ出来ないのは残念だけれど、凄くかわいい歌詞です。
ちなみに、最後のメロディ部分は一番最後だけ、
ファ# ソ# ラ# シと、上がります。
あと、書いてないけれど、キーはBmajor。


「花」楽譜。→OneDrive
Hさんのアルバム「きらりっ」収録。歌はアルバム内ゲストのOさん。
いつもより、よりバンドチックな依頼だった記憶が。
装飾音は、入れる時は入れるのだけれど、
基本的に演奏者が見える構成が好きな事もあって、
この曲は、結構省いた気がするなぁ。
ちなみに、ギターソロは試し弾きした一発目のテイクを採用。
変に考えすぎても良くないのかなと思った次第です。
カバーの方も、キーは同じだったかな。
そういえば「走れおんなのこ」のソロも最初のテイクだった様な。


「瞳の先」楽譜。→OneDrive
Iさんのアルバム「Dear」収録。
Iさんのテーマソングを作ろうみたいな、そんな気分で作った曲。
Iさんらしい曲どうかは聴いて下さる方々それぞれだけれど、まぁそれはそれ。
初期ラフの時は、イントロが全く違っていてメジャー寄りだったのだけれど、
マイナー・イン・ゴーみたいな要望があって、ごっそり作り直した。
ちょっとほんわかした雰囲気から、少し前向きな感じに変身。


「Glory Days」楽譜。→OneDrive
Tさんのアルバム「Loose Rouge」収録。
ほんわかバラード?
ゆったりした感じを考えて、出だしと最後にAメロ系を組み込んだら、
テンポが遅いのも相まって、ほぼ全編ピッチリ歌入りで6分弱という結構な長さに。
この頃は、もうほぼ曲先だったので、歌詞担当のT先生に「長っ」「難しい」
と、以前の詩先の頃とは逆に返された記憶が。楽譜は、出だし部分と1番部分。


「over the rain」楽譜。→OneDrive
Tさんのアルバム「aile」収録。
クラシカル?なバラード。
基本ピアノとストリングスだけで行こうと思ってたのにもかかわらず、
制作途中で、バンドチックになり過ぎないような感じでバンドチックにとか、
ドラムを入れるか入れないかとか、他の曲との兼ね合いもあるしとか、
いろいろ迷ったのだけれど、結局最初の案でバンドチックは却下。
昔、ゲームの曲でもやった構成だけれど、この感じは好きなのだけれど凄く難しいす。
まぁ全部難しいのだけれど。


ていうか、イラスト、曲共に新しいの書けよって話しです。