アンドロイドタブレット
修理から帰還。ピッタリ1週間。
中身もリセットされるというので一応バックアップしておいたのだけれど、
大した設定をしていたわけでもないし、せっかくデフォルト状態なので
一からセットアップする事に。
うーん、カスペルスキーがどうやってもアクティベーション出来ないなぁ。
「インターネット接続がありません」の表示。
その割には、一文字変えて認証しようとすると無効なコードって言われるし、
別のを試しても、当たり前だけれど「ライセンス期限切れ」。まあそうね。
とりあえずライト版として起動後やってみたけどダメ、体験版にしてもダメ。
っていうか、ライト版から体験版に変えたらそれはあっさり認証するし、
そもそも、アプリがダウンロード出来ているわけで。
どうなっとりますのん。


このままでは埒が明かないので、サポートに相談、やり取りする事数回。
で、帰って来た返事は、コードが2009年で期限切れ。ハッ?2009年!?
改めて心当たりを探してみると、それらしきコードを発見。で、あっさり認証。
コードが古過ぎて「期限切れ」表示すらしてくれなかったって事かな。
使えないと分かっているのに、今までのコードほぼ保管していたのがまずかったなあ。
いや、でも最初の質問時にバージョンやらコードやら項目に入力したのだけれどなぁ。
とにかく、サポートさんどうもありがとうございました。お手数おかけしました。
自分のおバカな凡ミスなのは間違いナシ。
サポートからの返信を読みながら一人で赤面した次第です。
あー恥ずかしいす。


Bluetoothマウス
しばらく置いておくとマウスがスリープするのかあ。復帰に結構時間がかかるなぁ。
一応、調べて対策はしてみたけれど効果無し。マウスの方の仕様すかね。
触り心地、使い心地が気に入ってたのだけれどなぁ。


2.4マウススクロール
何の切っ掛けか分からないのだけれど、突然遅く(距離が短く?)なる。
何の切っ掛けか分からないのだけれど、突然戻る。
ソフトによっては、効かなくなる(切れる?)感じ。
ブラウザでホイール回したら、いきなりスクロールの距離がめっちゃ短くて、
ウオッ!?てなる。
原因わからず。


7年程前に、ある意味仕方なくとまでは言えないけれど購入したvaioノートPC。
以前、win10の1511だったかな?を試しにクリーンインストールしたのだけれど、
元々初期状態に戻すつもりだったので、認証もせずほったらかしだったのを思い出す。
ちょっと元に戻しておこうかとリカバリーしようとしたら、
バックアップしてあったUSBメモリが壊れていましたとさ。
そういえば、SSDに換装前のHDDがあったはずと探し出して念のため中身を確認。
ああ、空っぽ。まあ綺麗な事。
7から10の無償アップグレードは当の昔に終わっているのだけれど、
ダメ元でノート裏に書いてあるプロダクトキーを入力してみる。
認証していますの窓がずっと読み込み中のままなので、
ダメだったかと思い閉じるボタンで閉じる。
念のためシステムを覗いてみると、あれま認証されているっぽい。
おーラッキー。
ここから最新の1803をクリーンインストールは怖いので、
そのまま更新をかけたのだけれど、結局、4時間くらいかかってしまった。