おお、はてなダイアリーのリンク
こっちに来るようになったのね。

STEINBERGER
懐かしのギターメーカー。
廉価版が出てるの知らなかった。
っていうか、廉価版しか出てないのか。
ちょっと欲しいかも。
昔は高くて手が出なかったなぁ。

DAW関係
サブスクリプションの内容がいまいち分かり難かったので
しばらくアップデートしていなかったのだけれど、
永続ライセンスも維持出来るようなのでアップデートする事に。
ドングル無くてもネット認証で起動するようになったみたい。
ドングルの中身が空っぽになったのでちょっと焦ってしまった。
ライセンスをドングルに移動してもいいのだけれど、
このままでもネット認証で起動できるしこれでいいや。
ドングル自体も古いので、あまり使わない方が無難かな。
もう一つの方もアップデートしておきたいなあ。
ああ、なんかアップデートしなきゃならない物が次々と。
モニタは当分買えそうにないかも。

追加音源
この間、とあるドラムの追加音源を購入したのだけれど、
一週間と経たずにメーカーからサマーセールの案内メールが。
50%引き。とほほ。

loopMIDI
仮想MIDIポートドライバ。
両方入っているのか関係がないのか分からないけれど、
ドライバには32bit、64bitの表示が無かったので、
両方接続出来るのか試してみようと。
とりあえずポートを4個作って、レコポ(32bit)から
PortA→スタンドアローン音源(64bit)
PortB→スタンドアローン音源(32bit)
PortC→VSThost(64bit)+音源
PortD→VSThost(32bit)+音源
の同時接続で動作を確認。
レコポの挙動の怪しさはMIDIドライバ周りだったので、
この感じだとまだ使えそう。
まあ、レコポでここまではやらないし今更感もあるけれど、
動くのが分かってニヤリとしてしまった。

バックアップと復元
動作は正常に終了するのだけれど、
出来上がったフォルダはダブルクリックしても何も起こらず。
管理者権限のメッセージも出て来ない。
試しにフォルダを削除してみると、しっかり容量分の空きが。
そういえば新しい常駐物があった様なと気が付いて、
それを外して再実行。で、無事終了。
本当にこれが原因なのかはわからないけれど、
とにかくうまく行ったので良かったわい。