リハビリの帰り、コンビニへ。
店員さんに、新しく出来たディスカウント店の事で話しかけられて、
少し世間話をした。
コンビニの店員さんと世間話って、なんか変な感じ。
別に、悪いって意味じゃないんだけど、なぜか妙に照れくさい。
で、その後例のお店へちょっと偵察に。
うーん、どうでしょう。


コンビニの店員さんに限らず、
リハビリの先生や受付のお姉さんとかもそうだけど、
それなりに顔見知りで、世間話とかしちゃってるような方たちと、
道なんかですれ違う時、挨拶して良いものか迷うよなぁ。
しかも、相手が私服だったなら、なおさら。
思わず、視線を逸らされちゃったりして、
なんとなく無視してねビームを察知できれば、
そういう時は、気付かない振りをするけど。
関東の方って、気付かない気遣いみたいなところあるからなぁ。
仕事とプライベートを分けてるという事もあるかも知れないけど、
向こうは向こうで、逆にこちらに気を使ってくれているのかも知れないし。


遠くの方で見かけて、視点の外で確認しつつ、
尚且つ、お互いたまにチラ見しながらけん制し合いつつ、
挨拶するタイミングを計ったりとかして。
ちょっとドキドキ。