フォトショcs5。タブレット
なんだなんだ、いきなり直線しか描けなくなったぞ。
今まで、とりあえずはなんとか普通に使えていたのに。
他のアプリケーションは大丈夫。
症状としては、始点の点が描かれてその後なにも描かれず、
ペンを離すと、その終点まで一気に直線が描かれるという。
直線ツールの描かれ方に近い感じかなぁ。
で、原因を確認してみると、
どうやら、タブレット上で常にペンを認識させていないとダメっぽい。
一瞬程度なら大丈夫なのだけれど、数秒以上ペンを離したり、
あとは、マウスを認識させたりするとなるみたい。


起動させるとブラシプリセットの筆圧設定が切れていて、
いちいち設定を読み込み直さないといけなかったりするので、
元々、筆圧の認識が戻り難いというか甘いのかな?
タブレットで起動してみても同じだし。


設定とかいろいろいじったり、再インストールしてはみるものの効果なし。
cs5の方は、自分ではもうよく分からないくていじりようが無いので、
タブレットのドライバを、製品に付属していた以前のバージョンへ。
おお、とりあえず戻った。ああ、良かった。
ブラシプリセット表示は、相変わらずダメだけれど。
他のアプリとの兼ね合いもあるかもしれないし、
これで、しばらく様子を見るしかないなぁ。
最悪、cs2に逆戻り。うーん、意味が無い。
まぁ、またこの症状が出たら嫌なので、上手く動いているうちに作業しようっと。